サイトのコンテンツと構造でページをコピーする

SharePoint2010のネタです。

2010からチームサイトのトップページがwikiページとなり、WYSIWYGで編集できるためエンドユーザーでもページの編集がいろいろできるようになりました。
そうなると、ページ内にトップナビゲーション風リンクボタンやらバナーを貼ったりした部分をどのページでも固定で表示させたいよね~という欲がでてきます。

なんで、きれいにレイアウトしたページをひな形として、コピーして使えれば便利ですよね。
実は、サイトの設定にある「コンテンツと構造」画面を使えば、ページがコピーできちゃいます。

pagecopy

普通に同じページライブラリ内にコピろうとすると、同名ファイルがあるからコピれないよ!と怒られますので、事前に退避用のページライブラリを作っていったんそちらにコピー、リネームしてから再度元のライブラリにコピーしなおさなければならないのが若干面倒ですが・・・

こうやってページのコピーができればレイアウトもずれないので、マスタページをいじれなくとも同じLook&Feelのページが作れて便利です。

あ、あとたぶんサイトコレクションの機能で発行インフラストラクチャが有効化されてないとだめかとおもいます。念のため。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中