SharePointのナビゲーションで「最近使った項目」を隠す

GWはひどい鼻風邪で引きこもっていたにもかかわらず、いまだに風邪が抜けません。ずぴー。やれやれ。

前回のポストで、ちょろっとふれたナビゲーションの「最近使った項目」。
図1
これ、表示したくないって時も結構あるんでないかと思います。

しかしながら、2010の時みたいにCSSで隠すのはちょっと難しい(クラス名とか、IDとかついてないのですよ・・・)。
仕方ないので奥の手・JavaScriptで無理やり隠します。

$(document).ready(function() {
    $(".ms-core-listMenu-item:contains('最近使った項目')").parent().hide();
});

コード見ていただければわかりますが表面的に隠しているだけですので、気がむいたときにサイトの設定のナビゲーションから削除してあげたほうがいいと思います。

ついでに、2010から引き続きwikiページライブラリに出てきてしまう例のアレ
図2
も、JavaScriptで隠せます。

$(".ms-core-listMenu-item:contains('更新済みのページ')").parent().hide();
$(".ms-core-listMenu-separatorLine").hide();

サイトカスタマイズの参考になれば・・・。

広告

SharePointのナビゲーションで「最近使った項目」を隠す」への4件のフィードバック

  1. TAICHI の発言:

    ガーン、その使い方は想定してなかった…というか2013だとリンクも空URLで作れる事すら知りませんでした。2007だと見出しは作れるけどリンクは空URLだと作れませんから。
    入れ子具合も全く同じなのでここは子孫セレクタ使ってもダメそうです。
    「最近使った項目」より下にリンクを作らないなら、:last-childを使えばなんとかなりそうだけど、
    もうそこまでがんばるならJS使った方が楽かもしれないです。
    残念!

    • 2013でも空で作れるのは見出しだけですよ~。
      しかし、URLが空の見出しを編集して保存すると、勝手にサイトのルートURLがURLに指定されてしまうという怪奇現象に遭遇し(「最近使った項目」がspanでなくaタグになってしまう)、やはりjQueryでないとダメか・・・と観念した次第です。
      2013、謎すぎる・・・

  2. TAICHI の発言:

    #zz16_RootAspMenu li span span span.menu-item-text,
    #zz16_RootAspMenu li ul li a.menu-item {
    display:none;
    }

    ちゃんと検証できていませんがこんな感じでいかがでしょう?

    • ありがとうございます!
      できそう!と思ったのですが、サイドリンクバーにURLを指定しない見出しを作成すると、それも隠れてしまいますね~。
      なんか、もうちょっとでできそうな気もするのですが。
      むむーん。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中