列に現在のユーザー名を表示【2013】

2010で列に現在のユーザー名を表示するやり方を書きましたが、これ2013ではうまくいきません。
2010では入力した名前の解決をするのに人のアイコンを押す必要がありましたが、2013だと入力すると自動で解決してくれます。
素敵ですね。

しかし、ページロードの時に既定で表示したーい!なんて時には昔のやり方がつかえなくなってしまったわけです。

で、この記事とか見つつ、
Javascript and Working with the SharePoint 2013 People Picker

ふむふむ、SharePointで提供してくれてるclientpeoplepicker.jsを使えばいいのねー、とまずは自力でいろいろやってみたのですが、うまくいかず・・・
(SPClientPeoplePickerなんてオブジェクトいないよと言われ・・・jsファイルは読み込まれてるっぽいのに・・・)

悩んでいたところ、こちらの記事を発見。
Get or Set value for SharePoint field in NewForm, EditForm and DispForm (Get only in DispForm)

ためしに導入してみたら、見事表示させることができましたー!
この方のサイト、そのほかにもいろんなJavaScriptベースのソリューションが紹介されており、サーバーに手出しのできない1エンドユーザーとしてはとても参考になります。
興味ある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

しかしこのプラグイン、ソースコードも見れるので見てみたところやっぱりclientpeoplepicker.jsを使っており・・・
なんで自力で書こうとしたときにできなかったのか・・・
まだまだ修行が足りんな~、、、と思ったしだいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中